西日本豪雨災害ボランティア。

みなさまいつもちりめん屋オフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

7月6日から8日にかけての西日本豪雨災害でお亡くなりになられた方々へ謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被害お受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。改めて申し上げます。

昨日、丹後ちりめん(株)とちりめん屋グループを代表して7月14日に災害ボランティアとして参加してきました。

前日まで、舞鶴か大江町に行くか迷ってましたが、3連休で舞鶴や福知山は京阪神からたくさんのボランティアが来られるみたいなので、宮津も河川の氾濫や土石流が発生しているみたいなので宮津市に行きました。前日まで、宮津が被害を受けてることを知りませんでした。報道は、大きく被害があったところばかりでなかなか全体的な被害を把握するのは難しいですね。

AM8時40分ぐらいに宮津市ボランティアセンターに到着してまず受付で名前、住所を記入して、

ボランティア保険に入ります。

その後、4〜10名のグループに分かれて活動します。

私のグループは、宮津市滝馬地区の泥出しの担当になりました。宮津の豪雨災害は池ノ谷地区だけかと思いましたが、宮津市内至るとこが災害を受けてみたいでした。

宮津市滝馬地区は、宮津高校から大江山方面に少し行った山沿いの滝馬川沿いの集落でした。はじめに滝馬公民館の泥出しを海洋高校の生徒さんたちと総勢40名ぐらいで行い、1時30分で終了し、少し下流の一般家庭の泥出しをしました。午後からは、地元も宮津高校ソフトボール部の皆さんと泥出しをして3時に終了しました。

京都府立海洋高校のみなさん、京都府立宮津高校のソフトボール部のみなさん本当にお疲れ様でした。

被害に遭われた方が1日も早く元の生活が送れますように願い帰路につきました。

 

できるひとが

できるときに

できることを

南相馬。

 

 

丹後ちりめん(株)ちりめん屋ボランティア部